

えべっさん

商売繁盛で笹もってこい 

関西人なら誰でも知っているフレーズ

「えっ」と思った人

そうなんです、関西だけですねん

そんなえべっさんですが、小さい時は家が商売しているので毎年行ったなぁ

今回突然行く機会が訪れて、久しぶりやなぁと思いながら連れてってもらうと

なぜか今宮なのに難波に到着

難波にもあるんかと思いきや 難波から今宮戎神社まで、ズラッと屋台が並んでいるではありませんか

小さい時に行っていた近所のえべっさんとは大違い

ここでやっと難波で下りたのが分かりました

もう夜の8時ぐらいだというのに

逆光になるぐらいのライトアップ やはり関西人

PT330066_20110111192641.jpg
PT330067_20110111192641.jpg

それに、お参りした後にみんなぞろぞろ裏側に回っていきだしました。

まあ帰る方向かと思いきや

我先と看板をバコバコ叩いているではありませんか

触ってご利益っていうのは、よく聞いたことありますが、叩くとわ

えびす様は耳が遠くて、ちゃんと聞いてもらうためみたい

ちなみにうちの地元は、大声で願い事を言うみたい

完全に大阪のおばはんが人と話す時のノリやないか

人の肩バシバシ叩きながら、大声で話すなんて

ちなみに一番大きい西宮神社は、さすが神戸やね

そんな習慣ないみたい

まありんご飴じゃなくて、ブドウ飴がうまいって事も分かりました

あと、熊の手ありがとうございます。
プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん

お世話になってます。
最新記事
全記事(ブログ)表示
全ブログ
おもしろブログたち
